Atlas遺伝子検査結果 完全ガイド

Atlas遺伝子検査結果 完全ガイド

この記事ではAtlas遺伝子検査を受けた方向けに、結果レポートの見方を紹介していきます。また、Atlas遺伝子検査結果を閲覧できる個人アカウント利用方法について分かりやすく、以下の順でご紹介します。

・Atlas遺伝子検査結果にアクセスする方法

・ダッシュボードの活用方法

・病気リスクの結果を見る方法

・その他の重要な特性を確認する方法

・あなたの栄養特性に関することについて

・個人がそれぞれ持っている特性、外見、知覚について

・遺伝子検査からわかるあなたの祖先は?

・健康アンケートで新たな知見を得る

・科学的な参考文献と研究

・このブログについて

Atlas遺伝子検査結果にアクセスする方法

メインページ(https://atlasbiomed.co.jp)にアクセスし、右上の白丸のアイコンをクリックします。ここからログインページに移動します。表示される画面にご自身の詳細情報を入力すると、ダッシュボードにアクセスすることができます。

ダッシュボードにログインすると、デフォルトで設定されている人の顔のアイコンが表示されます。ログイン中はアイコンの色が青色になります。ここに表示されるアイコンは、写真をアップロードすることでオリジナルの写真に設定することもできます。

Atlas遺伝子検査とAtlas腸内フローラ検査の両方の検査を受けた方は、データ・ソースが表示される所まで左側のメニューを下にスクロールし、中央のアイコンを選択してください。ここからAtlas遺伝子検査の結果を確認することができます。

ダッシュボードの活用方法

ダッシュボードは、検査結果の各セクションにアクセスしやすいようになっています。検査結果は「レポート」としてまとめられていて、そのテーマに関する結果が 1 ページにまとめられています。

【レポートとそのレポートの詳細】

・多因子疾患のリスク

遺伝子とライフスタイルから影響を受ける13の多因子性疾患発症リスクを確認することができます。

・栄養と代謝

自分の遺伝子がビタミン、ミネラル、栄養素、味覚の嗜好、食物不耐性、カフェイン代謝にどのように影響しているか確認することができます。

・個人の特性

Atlas独自の手法を用いてあなたのDNAがあなたの見た目や知覚にどのような影響を与えているか確認することができます。

・遺伝子からわかるあなたの祖先

あなたのご両親のハプログループ、ゲノム内のネアンデルタール人 DNAを確認することができます。

・アドバイス

検査結果に基づき、ライフスタイル改善に向けたアドバイスを提供します。

・健康に関するアンケート

健康に関するアンケートに記入することで、ライフスタイルに基づく正確なリスク管理とアドバイスを得ることができます。

     

病気リスクの結果を見る方法

病気リスクを確認できるセクションでは、リスクの高いものから低いものの順番で並んでいます。

・赤

あなたの病気のリスクが高いことを表しています。かかりつけ医に相談して、健康状態を改善するためのアドバイスに従ってください。

・黄

今後、積極的な予防が重要になる、一定の病気リスクがあります。健康状態を改善するために、あなたに推奨されたアドバイスに従って取り組むことをお勧めします。

・緑

病気リスクは中程度または低く、とても良い状態です。あなたに推奨されたアドバイスに従って、長期的に健康を維持するようにしましょう。

その他の重要な特性を確認する方法

個人アカウントサイトにはたくさんの情報が含まれており、このサイトをデザインしたチームは重要な遺伝的特徴についてどんな情報が記載されているかをすぐに特定できるよう工夫を凝らしています。

紫色は注意して見ていただきたい項目ですが、私たちが指摘する情報はネガティブなものばかりではありませんので心配しないでください。

・感嘆符(!マーク)

この「!」マークがついているものは、あなたの健康や生活の質に影響を及ぼす可能性のあるリスクや特徴を表しています。

・メダル

このマークは一般にはあまり見らない良い特性です。これはあなたの健康にとってよい兆候です。

あなたの栄養特性に関することについて

栄養素

栄養特性(栄養にまつわる体質)は、身体がビタミン、ミネラル、脂肪酸をどのように処理するかを決定する遺伝特性に大きく関係します。これらの化合物は身体にとって不可欠ですが、これらを食物から吸収して、体内で必要な活性物質に変換する必要があります。

私たちの遺伝子は、栄養素を体内で利用できるように分解する「酵素」と呼ばれるタンパク質を暗号化しています。これは生物学的利用能(バイオアベイラビリティ)と呼ばれています。一部の人はこの遺伝子が原因で、ある化合物が過剰に蓄積されたり、逆に欠乏したりする可能性が高くなります。

アルギニンを例にしてみましょう。アルギニンは、人体のタンパク質の基本構成成分の1つである、タンパク質構成アミノ酸です。アルギニンはヒトの条件付き必須アミノ酸です。つまり、成人は十分な量を合成することができます。しかし子供や高齢者、病人のアルギニン合成レベルは、不十分であることもしばしば見られます。アルギニンは、細胞分裂と免疫系の機能に重要な役割を果たしています。また、傷の治癒、ホルモンの放出、アンモニアの除去に関与しています。このアミノ酸は、血管を拡張させる酸化窒素の前駆物質です。肉、豆類、ナッツ、種子、藻類は、アルギニンを豊富に含む食物摂取源です。

摂取行動

遺伝子は、代謝、食習慣、摂取行動、食物の好みに影響します。自分の体についてより理解した上で、自分に合った食生活を送る為の情報やアドバイスをこのセクションで提供します。

遺伝による食事の好みは楽観的に考える人が多いと思いますが、実際には私たちの健康にとってとても重要な事です。それはどうしてか?この意見については科学的証拠が出揃ってから、随時情報を発信していきたいと考えています。

あたりまえですが、食事の好みは食品の選択に影響します。そして食べ物は健康に良い影響を与えることもあれば、悪い影響を与えることもあります。もし苦味が嫌いな場合、鉄分が豊富な緑黄色野菜や、チコリなどの独特な味の植物を避けようとします。このようにして、食事の好みによって体にとっても腸内微生物にとっても有益な食品の日常的な摂取が減る可能性があるのです。

☝️定義☝️腸内フローラは、主に結腸に存在する細菌からなる生態系のことです。健康な腸内フローラは病気から身体を守り、さまざまな方法で私たちの身体的健康や精神的健康の両面をサポートします。

食品不耐性

これまで述べたように、私たちの身体は酵素を使って、食べたり飲んだりしたものを粒子に分解します。その粒子は身体の栄養分になるか、排泄されることになります。

アルコール不耐症や乳糖不耐症は、これらを分解するために必要となる酵素を体が十分に生成できていない状態です。アルコールや乳糖を含む食品は一連の免疫反応を起こして、体に不快感を与えたり深刻な問題を起こすことがあります。実は、アルコール不耐症や乳糖不耐症は、誰もが持っている遺伝的特性なのです。

個人の特性、外見、知覚

遺伝学は、結果を出すために長い道のりを進めてきた分野です。今、科学の地道な取り組みの結果として遺伝学に希望の光が差しており、そのことについて皆さんに共有したいと思っています。

私たち(Atlas)は個人がそれぞれ持っている特性が、科学と人類にどのように関わっているのかについて、追求しています。幸い、私たちは人間の DNA と遺伝子検査についてたくさんの情報を持っているので、より正確な答えを導き出すことができます。そしてこのように導き出された結論は、みなさんの知的欲求をくすぐるような新しい事実であることに加え、人間の遺伝子が代謝経路や感覚経路にどのように影響するのかを理解することに貢献することもできるのです。

遺伝子検査からわかるあなたの祖先は?

私たちが行っているサービスは、ずっと前に亡くなった親族とあなたを繋ぐことはできませんし、あなたが実は出張中のセールスマンや牛乳配達人の子供であるということを明らかにできるというわけではありません。こうした考察は今までほとんど議論されませんでしたが、実は重要なことなのです。

私たちがお伝えできるのは、あなたの祖先がどこから来たのか、そしてどこに移り住んだのかについてです。そしてもう一つがあなたの遺伝子の中にある古代から受け継がれてきた知恵についてです。これを調べるには「ハプログループ」を用います。

子供は両親からハプログループを受け取ります。男児は父親と母親のハプログループに関する遺伝情報を受け継いで、女児は母親のハプログループのみを受け継ぎます。母性ハプログループからはミトコンドリア DNAを子の遺伝子に伝達します。ミトコンドリアは細胞の発電所として知られていますが、このミトコンドリアは母親から受け継がれたものなのです。

ハプログループは、特定の遺伝子的変異の組み合わせとセットになっています。ゲノムの変化を調べることで、過去の何千年にもわたる祖先の移動を追跡し、彼らが住みやすい環境を求めてどのように世界中を旅したのかを見ることができます。

遺伝子検査を受ければ、あなたのゲノムに含まれるネアンデルタール人の DNA の量も分かります。そして、あなたの家族の先祖が代々世界を移住していた様子もサイト内の動画で確認することができます。

健康アンケートで新たな知見を得る

あなたはAtlas遺伝子検査キットを購入した後、唾液サンプルをAtlasに送り、その結果をご覧になりました。しかしより価値ある情報を手に入れるには 20 分ほどの時間をかけて、どのくらいの野菜を毎週食べているか、帝王切開で生まれたかどうかなど、追加で質問に答えていただく必要があります。

これらが少々変わった質問であることは私たちも理解しています。質問の中にある「野菜を週に大さじ何杯食べましたか?」というような質問は少々答えづらいでしょう。しかし、これらの質問には多少時間をかけてでも答えていただく価値があることをお約束します。人の健康は、ライフスタイルやスポーツ、食事、家族や病歴といった環境要因の影響を大きく受けるので、こういった情報が大事になってくるのです。

さらに私たちは最新の科学を用いて、約 6 ヶ月ごとにこれらの質問を集計してさらに質問をアップデートしていきます。そのため新たにこちらから質問する内容に回答すれば、さらに最新の健康に関する知見とアドバイスを得ることができます。

健康に関するアンケートは、左側のメニューの[データ・ソース]の下にある 3 番目のアイコンから質問フォームに移動することで簡単に見ることができます。

健康に関する情報を更新する準備ができている場合は、今からここ[個人アカウント]にアクセスしていただければすぐに情報を更新できます。

科学的な参考文献と研究

あなたのレポート作成に使用したすべての科学論文を参照することができます。この分野では情報の透明性が最も重要なことであり、結論に至った経緯を知っておくことは大事です。

また、検査結果を出すために必要となった研究を紹介することで、今後、自分で調べたりする際のお役に立てることを願っています。

Atlas Biomed グループには研究部門があり、定期的に科学雑誌に研究結果を発表しています。この分野についてさらに調査を進めるため、検査キットのユーザーを調査にご招待することがあります。あなたにも招待メールを送っているかもしれません。時折メールをご確認ください。

ブログについて

Atlas Biomed では、科学者チームに加えて、遺伝子や腸内フローラ、ライフスタイルが身体にどのように影響するかの最新研究について調査を進めているジャーナリストがいます。そして、その調査結果を分かりやすくまとめて[Atlas Biomed ブログ](https://atlasbiomed.co.jp/blog/)で公開しています。

私たちはこうした難しい研究を抽象的に説明したりはせず、健康や腸内フローラ、遺伝子に関する基本的な概念について理解を深めていただけるようなツールと知識をこれからも提供していきます。

アトラスチーム アトラスチームの遺伝子検査開発者

気になるテーマ